山登り🏃‍♀️

今年やっとコロナによる規制が落ち着いてきたので、8月末に念願の富士山に登ってきました😆😆今年で3回目でしたが、やっぱり富士山は最高です!!!

ニュースで富士山の登山客が今年はすごいと連日見ていたので、登山渋滞を覚悟していきましたがシーズンも終わりに近かったからか、そこまで混みあっていなかったので自分たちのペースで富士山を楽しめました✨🗻

ただ、今年もやっぱり高山病になり山小屋でダウンしていると、夜一定のリズムで何か聞こえてきました。隣の友人スペースを覗くと、なんと山小屋でフロスをしていました😳👄こちらは高山病でグロッキーになっている横で友人は歯間をフロス。何とも不思議な世界🤪

ゆんフリー写真素材集 : No. 7371 富士山 [日本 / 山梨]

でも山登りをする人は虫歯に気を付けなければいけないんです‼

歯には歯髄腔という空洞があり、急に気圧が下がることによって歯髄腔の内部の圧力が上がり、歯の痛みが引き起こされます。これを「気圧性歯痛」と言います。健康な歯髄には起きず、虫歯があると痛みが激しくなってしまいます。特に2000メートル以上の高い山で引き起こされやすくなるそうです💥ちなみに、富士山バスツアーとかでよく行く 吉田ルート:富士スバルライン五合目の標高で2,305mです🗻🚌💨

これから紅葉シーズンになり、高所での紅葉狩りに行かれる方はぜひご自身の口腔内も少し気にしてみて下さい🍁せっかくのお出かけが歯痛で台無しになる前に、おじまデンタルクリニックでお待ちしております🙋‍♀️

歯科助手:有田😺