It’s a Small World

こんにちは。歯科医師の秋山です。
先日やっと慣れてきたルーペを電車の網棚に忘れて帰り
なかなか出てこずかなり焦りました。
幸い見つかりましたがもはやルーペなしで診療できません。
二度と手放さないようにしなければいけませんが持ち運ぶからなくすんでもう一個買いたいと思い始めました。
実は倍率や視野の広さや焦点距離など少しずつ違うものがいっぱいありまして使ってみたい衝動が抑えられません。
さらにすごいのがマイクロスコープです。
先日本院で使ったのですが人間の目では見えないものが見えます。めちゃくちゃ面白いです。小さな世界の中に浪漫があるんですよ。そして虎ノ門にもマイクロスコープが導入されます。このままマイクロオタクへの道を突き進むのでしょうか。
私が以前参加して是非とも入りたいと考えておりますグループの先生方の中にはマイクロスコープを使えば治らなかった歯はないとおっしゃられてた先生もおられました。
「私に治せない歯はありません。」
言ってみたいセリフですね。
もちろん助けられない歯もいっぱいあります。しかし治療成績は間違いなく上がると思います。早く新しい世界をのぞいてみたいですね。

歯科医師 秋山