赤ちゃんも口が臭くなる!?

つい先日息子が私の真正面で大きなあくびをした時に、あれ?口臭くない!?と思ったのがきっかけで色々調べてこの記事を書いてみようと思いました。大人の口臭の一番の原因は歯周病と言われていますが、乳児の口臭の主な原因をいくつか説明します。

お口の中のケア不足

ミルクや母乳、離乳食のカスは細菌繁殖の原因の1つであり、お口の臭いの原因でもあります。下にカスが残っていると『舌苔』という舌が白くなる原因なのでガーゼなどで拭ってケアをしてあげる必要があります。

鼻づまりによるお口の乾燥

風邪や鼻炎の影響でお鼻が詰まると、口呼吸になりお口の中が乾燥します。唾液が減少すると細菌が増加して口臭の原因になります。口呼吸にならない為にもこまめに鼻吸い機でこまめに吸ってあげたり、鼻詰まりがひどい場合はお風呂あがりの鼻水が出やすいタイミングで吸ってあげましょう。

虫歯

前歯が4本生えてきた赤ちゃんは虫歯のリスクがぐっと上がります。歯肉が赤くはれていたらいわゆる歯周病。虫歯も口臭の原因です。

赤ちゃんの口臭にはこれ以外にも便秘なども原因としてありますが、口臭ケアにはご両親の頑張りが不可欠です。気になり始めたらお家で気軽にできるケアから始めてみるといいでしょう。それでもおさまらない場合はぜひ当院にお電話でご相談ください(^^♪

歯科助手 菅谷