夏バテ注意

こんにちは。虎ノ門の院長の戸川です。

雲が立体感を帯びてきて本格的に夏本番という感じですね。

暑い日がつづきますが、みなさん夏バテなどお気を付けください。

クーラーが効いてるところに慣れてしまって暑さに順応しづらくなっているかたは要注意ですね。(私です)

汗かくと特にミネラルを失いやすいので、こまめな水分補給は大事です。

ナトリウム、カリウム、カルシウムなどの電解質は神経の伝達に必要なイオンなので、水分だけでなく塩分補給も忘れずに。

さて、今月23日、オリンピック開会式にあわせてブルーインパルスがカラースモークで東京の空を彩ってくれましたよね。この間有楽町あたりを歩いていたらブルーインパルスがとおったところを丁度撮影した方から写真をいただきましたので皆さんに見ていただきたいと思って載せておきますね。

東京を彩る5色の雲

 コロナの影響で生活がままならないかたもたくさんおり、オリンピックに批難が集まっております。それに耳を傾けようとしてないことに国民の不満が集っています。

たしかにどうしようもないニュースがたてつづけにあり、国民のなかで不安が渦巻いております。

このことと単純に結びつけるのは難しいですが、日本の威信をかけて国の為に戦う選手や、それを支える方々の努力は無駄にはなってほしくないと思います。

彼はやみの中を歩いた (中略)

彼の頭上に、清い銀の星のこぼれる晴れた空のあることを、彼は忘れていた

「ヘッセ詩集」

ずっと引きこもっていて自衛隊の方々に空を見ることを久しぶりに教えてもらいました。

みなさんも体調管理お気をつけて。

おじまデンタルクリニック虎ノ門 戸川