お口を整えて健康な身体に

私たちの身体は500から1000種類、500兆から1000兆個の細菌と共存しています。成人になるとその重さは2キロ程にもなると言われています。

皆さんは、ご自身の体の中の細菌の質やバランスによって、身体の健康状態が変わることをご存知でしょうか?

腸内フローラではなく口内フローラ。歯周病に効果的な「ロイテリ菌」っ ...

『○○フローラ(細菌叢)』という言葉を耳にされたことはありませんか?
細菌を顕微鏡で観察した際にお花畑のように見えたことから呼ぶようになった言葉で、『腸内フローラ』が有名ですが、実は口の中にもフローラがあります。

身体の入り口にあるフローラ、それが『口内フローラ』です。
『腸内フローラ』と同様、『口内フローラ』の中にも善玉菌と悪玉菌がいて、

お口の中の清掃が行き届いていないと悪玉菌が優位になり、虫歯や歯周病が進行します。

お口の中の歯周病菌はお口の中だけに留まるのではなく、血管に侵入し、全身を巡ることで、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、早産や低体重児出産など全身の疾患にも深く関わっています。

最近の研究では、アルツハイマー患者の脳内で歯周病菌が発見されたという報告もあり、注目されています。

日常のケアで、フロスや歯間ブラシを使用したり、歯科医院で定期的にプロケアを受けることで『口内フローラ』を善玉菌を優位に改善することがでます!

ご自身に合ったお口の中のケアの方法は、お気軽に当院スタッフにお尋ね下さい。

歯科衛生士 櫻井